NLP

sakomt2012-08-30

明日から4日間サンディエゴに行きまする。まだまだ残暑がきびしいざんしょな南CA砂漠ですから、ちょっと避暑もかねて、サンディエゴでヴァケーションかと思いきや。。。。


Neuro-Linguistic Programming



通称NLPセミナーをを受講してきます。神経言語学的プログラミングと日本では訳されているみたいですね。このNLPは、基本的にベトナム戦争でトラウマをおった軍人さんに対する治療で効果的であった、3つのセラピー(ゲシュタルト療法、家族療法、催眠療法)の技法を体系化したものであります。このNLPをビジネスに応用したテクニックもあるみたいね。


このNLPのアプローチに対して色々ネガティブな批判もあるのですが、それは以前受講したLandmark Educationでもあった事。結論から言うとLandmark Educationは凄く良かったし、今でもソコで習ったことを、現在のセラピーのプラクティスにいかしていますさ。なので、サコちゃんは一つのセラピーの技法として、知っておくぶんには全然問題ナシと思うのさ。


あと、このNLPに興味を持った方へ。。。日本でも、このNLPが有名になってきているみたいですけれど、NLP創始者が「NLP」という商標を取得しなかった為に、ある意味制限が全く無いの。だから世界中で、いっぱいNLPを教える団体が乱立しているのさ。勿論良いプログラムがあれば、あまりお勧めできないプログラムもあるわけで。。。その団体・プログラムによって、簡単にプラクティショナーの資格が取れてしまうこともあるの要注意であります!


このNLPが終わったら、次はEMDR(Eye Movement Desensitization and Reprocessing)をちょっと勉強してみたいね〜!まあ、そんな訳で数日間、日記はアップできません。


では、行ってきま〜す!