DBT初体験!

sakomt2008-02-08

毎週金曜日はショートターム・リハーブが集まって、クリニカル・ディレクターと一緒にDialectical Behavior Therapyの勉強会!今はBehavior Chain Analysisの復習。ここでは実際にスタッフの一人が患者になって、本当に自分の問題を他のメンバーとシェアーしなければいけないの。で、本日の患者役は。。。



サコちゃん


で、サコちゃんが持ってきた問題というのは。。。「ヨガの帰り道にレストランに行く誘惑に打ち勝つ事」どうしても、ヨガの後は近くのレストランに寄ってしまうの。そして、サコ家のエンゼル係数はうなぎのぼり。。。


実は今週は自分で色々DBTスキルを試して、なんとか月曜日〜水曜日まで我慢したんだけど、昨日終にこの誘惑に敗北。Sizzlerのサラダバーに行ってしまった。平日にレストランに行った後は、決まってギルティを感じてしまうのね。だから、これを何とかしようと思ったんだけど。。。


いや〜想像以上に凄い経験だった。これをセラピスト側で行うのかと思うとドキドキするね。思った以上に自分のFeelingやThoughtに向き合うのは大変。後半では冷や汗がでてくるし。。。同僚からは「サコは本当に食べるのが好きなのね〜」なんていわれる始末。


解ったのはサコはFeelingの力が弱いみたい。Thoughtはあるんだけど、その時どんな風に感じたの?と聞かれると答えられない。どんな気持ちだったんだろう、と何回も考えてしまいました。セラピーは自己発見の旅なのだと、改めて感じましたとさ。おいらも定期的にセラピーを受けてみたいな〜。