アイ・コンタクト

sakomt2007-01-10

さて、サコちゃんの最初の音楽療法インターン生であるAUさん。終に明日がインターンの最終日となりました。いや〜時が経つのは早い!もう6ヶ月経ちましたか。。。。

そんな訳で、うちのショート・タームのリハーブの人達で「サヨナラAU・ハローHOPE」夕食会をしてきました。考えてみたら、ショートタームのリハーブの同僚と、こうやって全員で集まって食事会をする事は初めてではないかな?

とっても楽しい夕食会だった!色々な事を話したけれど、その一つとしてアイ・コンタクト話。日本文化では直接人の目を見るのは、失礼にあたりますよね?どちらかというと、唇のあたりから首位を見るのが普通!でも、アメリカでは人の目をみて話さないのは失礼にあたります。

同僚のRは言っていたんだけど、AUさんはインターン開始当初はあまりアメリカ流のアイ・コンタクトができていなかった、でもこのインターンの終わりになって、よりアメリカ人ぽく人の目をみて話せるようになったと。。。。ふ〜ん、サコちゃんはあまり気付かなかったわ!そのR曰くサコはアイ・コンタクトできてたと。。。。

え、、嘘???時々サコちゃん、あっいけない、アイ・コンタクトしてないよ〜と思う時があります。正直に言って、今でもサコちゃんアイ・コンタクト苦手です。かなり意識しておりますんですよ。サコちゃんは全くもって日本人であります。